忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイスが一番おいしいのは夏じゃなく冬だと思う

今日はこの夏一番の暑さです、という声がテレビから聞こえた。

拍手



「あつい」
 全身を汗で濡らした彼女は、吐き出すようにそう言った。
 からからと力なく羽を回し続ける扇風機もどこか暑さにやられているようで、どうにもこの部屋の中には生気というものがなかった。冷房をつければいいものを、彼女は机の上に鎮座しているリモコンには見向きもしない。ただ足が溶けたように、だらしなく風を送る扇風機の前で僅かながらの涼を味わうだけだ。熱中症対策だとか各地の最高気温だとか、暑さをより一層感じさせるような話題しか流さないテレビはとっくに消している。
 この夏一番の暑さ、なんて、今年に入って何度聞いただろう。七月頭から夏一番の暑さが来るなんてあり得ないから、まだまだ気温は高くなるはずだ。どこ行った梅雨。何故に雨が降らない。などとぶつぶつ呻きながら、彼女は今日の予定について思考を巡らせた。……何もない。これが春やら秋であれば気のままに外へ出たかもしれないが、この暑さで無意味に外出する気にはなれなかった。
「……あつい」
 いつもは暇潰しに大いに貢献してくれるパソコンも、この暑さの中起動させるわけにはいくまい。これ以上部屋の気温を上げるほどの忍耐力はないのだ。
「あつい……」
 返事はない。一人きりのこの部屋で音をたてるのは、彼女と、扇風機だけだった。エアコンはつけない。何かしらの科学技術が用いられた冷風は身体を壊すだけだ、ただでさえ冷え性なこの身体を悪い意味での冷えに晒して更にそれを悪化させるわけにはいかない、冷房の効いた部屋にいると夏バテになってしまう、という彼女の持論からだった。大層な持論だが、その実しかし、電気代がもったいないという、いたく現実的でみみっちい理由が背景にあったりする。ケチではない、倹約家と呼べ。彼女の口癖である。
「あつい、あつい、あつい!」
 我慢できなくなった。携帯と財布と部屋と車の鍵をひっ掴んで立ち上がる。
 あいつなら多分家にいる、あたしとあいつの仲だしいきなり訪ねても多分怒られない、もしかしなくてもお茶がでてくる。そんなことを考えながら、彼女はふとカレンダーに目を留めた。
「……あ、今日あいつの誕生日じゃん」





>いや、書き始めたのは1ヶ月ちょい前だったんだ。オチが決まらなくて、しかもなんかまだ続きそうな感じ。いや、続くかは謎←
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[12/05 おコゲ]
[12/05 おコゲ]
[01/27 笹木香奈]
[09/17 (ゆ・`ω・)]
[08/26 らいす]

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/03)
(01/04)
(01/05)

ブログ内検索

プロフィール

HN:
xxx
性別:
非公開
趣味:
昼寝
自己紹介:
チョコを与えればいくらでも長持ちします。辛いものやすっぱいものを与えると途端に溶けます。長期に渡って使用される場合は、一日に板チョコを一枚与え、快適な室温、湿度の部屋に放置してください。さみしくなると勝手についてきます。